自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年6月15日金曜日

らっきょう

ああ、どうしてピアノの発表会が近いのに、生協で水曜日にらっきょうを10キロも頼んで
しまったのでしょう。茎が伸びちゃう。

姉二人は、是非ちょうだいねと言っていた。
何となく毎年のように漬けていた。

せめて先週の注文にすれば良かった。。。。。。でも先週も忙しかった気がする。

午前中、太極拳をして、友人とランチのあと、自宅に帰り、らっきょうをまず1袋流水で流して洗った。
とにかく根と茎を切る。
2袋、3袋。あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~めんどい。

そうだピアノだ!と手を洗い、ピアノを30分練習する。

まだあと7袋あるんだとらっきょうをまた1袋洗う。もうざるがらっきょうでいっぱい。

キッチンペーパーで水切りしちゃう。

先日6リットルラッキョウの酢を作った。料理教室の先生に教わった分量で作ってみた。
それを使い漬けこみました。

らっきょうをまた3袋根と茎を切り洗いました。

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~らっきょう臭い。

手を洗い、ピアノを弾くこと30分。
右手の苦手なところを何回も弾いてみた。

左手の覚えにくいところも何回も弾いてみた。

らっきょうだ~~~。

またキッチンペーパーで水切りして漬けこみました。
これは、東京の姉、こっちは、長野の姉。

残り4袋いっきに茎と根を切った。
家中らっきょうの臭い。

手を洗い、またピアノを弾いた。
あとは、漬けるだけ、考えてみたら、何だかピアノの練習があるため、気が紛れて、
らっきょうの恐ろしく単純な作業が仕方がなく時が過ぎた気がした。

ついに漬けた。終わった。


右2つは姉の家に送り、左の3キロづつは、欲しい方がいたら、ビンに入れて差し上げるのと
自宅で食べる分です。

どうしてこんな面倒な作業を姉二人の分まで引き受けてしまったのだろうと思う。
しかし毎年この季節になるとらっきょうのことで頭がいっぱいになり、根性がわいてくる。

家の中がラッキョウ臭い。この臭いしばらく続きそう。
根と茎をビニールでくるんで外に放り出した。
ゴミの日は、月曜日。

終わった安堵感で、夕食の片付けのあと、またピアノを弾いてみた。
らっきょうの達成感か、いつになく良い演奏だったような気がした。

本番の最中、らっきょうが頭をよぎるかもしれない。
でもらっきょうのことを考えて弾いたら、落ちついて演奏出来るかもしれない。
ショパン、らっきょうのノクターン遺作20番。

つまらないことを考えながら、そうだ明日のブログは、朝出かけるから、
今夜の間にらっきょうUPしておこう!

東京、朝日カルチャーに行くので明日の朝のブログは、お休みです。
でも午後帰ってきますよ。発表会、日曜日だもん。(*_*;

あと何回弾けるかな?

2 件のコメント:

  1. らっきょうノクターン20番は何時頃の予定ですか?
    お洋服ステキでしたよ。            S"

    返信削除
  2. 私の演奏時間は、3時ごろです。

    返信削除