自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年6月25日月曜日

真っ直ぐに

義理の兄が、私に以前プリントをくれたそのプリントの言葉が、私はとても気に入って
いつもよく見ることにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

真っ直ぐに進めばよい。右往左往はいらない。自然に生きる道はいつも一筋だ。
より良くなる、より良くなる。向上への歩みこそ、吾らの裡にいつも活き活き動いている自然の
要求である。

生くることは、より良くなることだ。生命は絶えず伸びる。これに順うことだけが生くる自然の道だ。
より良くなる可く進む道、途中で落伍するより一歩でもさらに進むものはより良い。
たとえ這ってでも良い。


更に進むならそれはより良い。そしてそれは尊い。
小細工は要らない。ただ良くなる。伸びれば雷にうたれるかもしれない。
しかしより伸びるのだ。雷が怖くないのではないが、伸びようとする裡の要求は抑えること
はできない。より良くなる。

しかし完成される日はない。いつになっても、どんなに良くなっても、もっと良くなりたい。
そしてこの要求のつづくうちは生命は、溌剌としている。

生きることは、それ故に面白く楽しい。

自分で縮まねば、自ずから伸びるものだ。裡の要求に生きておれば、いつもすらすら伸びる。
伸びるのは自然だからだ。生命は自然のものだ。

裡の声を聴き、裡の声に順え。外の声に惑わされるな。
いつも裡の声の聞こえる心に生きていなければならぬ。
外の声に耳を傾け、心を騒がしていると、裡の声は聞こえない。

ただ裡の声に生きていることだけが、生くるものの歩む自然の道だ。
迷うことはない。かくの如く生くるものに生命は輝くのだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人生いろいろなことが起こることがあります。

悲しいこと辛いこと苦しいこと楽しいこと嬉しいこと

自分の心がどう受けとめるかです。

自分の内側に目を向けて、ただ真っ直ぐにより良くなるように生きていくこと。

いつも想い出すのは、身体のどこも動かせなくなった娘が、死ぬ前に私に言った言葉です。
「ねえ、ママ起きてるって楽しいね。寝てしまうとつまらないけど、起きてると楽しいよ。」





1 件のコメント: