自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年6月1日金曜日

心静用意

昨日は、朝から太極拳、午後、友人の教室に顔だし、撮影もして太極拳、
夜も太極拳。

24式太極拳を一日7回も舞いました。
こんなに24式を舞ったのは、はじめてでした。(^_-)-☆

おかげで、粘り腰が出て、気力が増したせいか、最近、太極拳では、人の前でもまったく
緊張しなくなりました。

それに比例して、人前で話したりしてもほとんど緊張しなくなり、少しぐらいの緊張感は、
ありますが、良い緊張で、ありえない緊張に襲われなくなりました。

でも歌とピアノは、やっぱり緊張する。
やはり練習量だ思うようになりました。
練習あるのみです。


心静用意

自らの意思で心を静めて、心をこめて演武する。
稽古要諦の1番初めに出てくる言葉です。

これを一番にあげた楊名時先生のおっしゃる意味が最近とても理解できて、
また自ら心を静め集中することの難しさを感じています。


雑念だらけの頭の中。。。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿