自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年6月18日月曜日

とうもろこし

発表会、終わりました。

とても満足のいく演奏とは言えませんでしたが、まあ終わったのでホッとしました。

前半は左手がすぐ近くに下り音を弾くところが、右手は同じで後半は音が飛びます。

何とまあ!ここのところ後半を何回も練習したためか、前半の左手、ひょいっと手が左に飛んで
くれちゃった。
ヤバイと戻して弾きました。

我が家の鍵盤が重たい。けれど会場の鍵盤の軽いこと。ふわふわした感じ。

ボストンは、重たいのです。我が家より重い鍵盤が会場だったことはなく、
あまりにも違うので、少し本番前に軽い鍵盤のところで練習しておきたいと
思ってしまいました。


楽しく展開するところ、楽しく展開出来なかったし、自分としては、納得がいきません。

想像できない緊張感。

人前で話をしたりする緊張感とは、ぜんぜん違う世界です。
次回また頑張ろうと思う。


体育会系の私は、この緊張感を根性で乗り切ろうと思うけれど、どうも違う。
よし勢いつけるぞ!と1000円ぐらいのイチロー推薦のユンケルを飲んで弾くというのも違う。

生徒の皆さんと何だろうねと言ったら、お一人のおばさまが、どちらかと言うと、
平常心が必要ね、まったく何事もないような落ちついた心よね。

という。

そうです。その通りです。


舞台に出て行った、ひとまずマニアル通り、会場全体を見回してからお辞儀してみた。
誰の顔も認識できない。ああ緊張してるなと思った。

椅子に座ったら、前の譜面台が立ってる。
楽譜見ちゃいけないのに、こんなもの立てておかないでよ。
と楽譜を見てはいけないことをこんな時にブツブツと頭をよぎり、譜面台をねかせてみた。

大地から気を吸い上げ、頭のてっぺんにまで、そしてまた大地に気を戻す。
丹田を意識しと座りながら少々太極拳の深呼吸。

さて弾くか。

でもねえ指が震える。鍵盤が雲のように軽い。
ふわふわしてタッチがぶれる感じがする。

でも歌わなくちゃ呼吸を吐かなくちゃ。呼吸を流さなくちゃとそればかり思って弾きました。

疲れた~~。緊張感は、そのあとどっとくたびれる。
自宅に帰ると玄関の前にトウモロコシ。

ありがたい、どなただろうか?でもめんどい。だけど新しいうちに蒸さないと・・・・
ぼ~としながら皮をむいて、蒸した。
ゆでる人も電子レンジの人もいるみたいだけど、私、蒸す派です。

とうもろこしの香りがして、また日常に帰った気がした。


0 件のコメント:

コメントを投稿