自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年12月3日水曜日

気と血

気が動くところに血が流れ、血が流れるところに気が流れる。

気血が滞るところがないように、巡らせていきたい。

外の動きにばかり意識が向かうけれど、
内側の動きを感じる繊細な感覚が、大切だと最近つくづく思う。

太極拳は、あまりにゆっくりな動き過ぎて、
早く動くスポーツなどだと回数を重ねると身体で習得しやすいけれど、
あまりに遅くて、自分がどうなっているのか、わかりにくい。

勝ち負けがあれば、勝てば良かったりして、
ラケットの中心にあたらなかったとしてもラッキーな結果オーライだったりする。
ゴルフならスコアーで結果が出る。
アマチュアでシングルの人ですごく変なスイングだけど、
安定してまっすぐ飛べばそれは、それスコアーが良ければ良い。


太極拳は、難しい。

ウエストが、正面向いているのか左向いているのか右向いているのかも
手や足の動きに囚われてしまい、わからないのが太極拳。

だけれど、その人その人、無理なく、気血が巡れば、
問題ないけれど、
見た目も綺麗な形だとより無駄な力が抜けて、バランスも良くなり、
健康にも良い。
外の筋力でバランスを取ってしまい、身体が斜めでも感じない。

歩幅じゃない腰の低さでもなく、
その人の股関節の柔らかさや足のつきかた、体型でも違って
一概に同じとは言えない。

真っ直ぐに伸び、だけれど丹田に気を静めた姿勢が、調和につながる。

股関節が柔らかいにこしたことはないけど、固いなりに調和されたバランスもある。

全体の調和が大切だとつくづく感じます。


0 件のコメント:

コメントを投稿