自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年12月24日水曜日

クリスマスイブ 薔薇の剪定

メリークリスマス♪

だからって子供が大きくなっちゃうと何もしなくなる。(笑)

一昨日、昨日と薔薇の剪定をせっせと行いました。
まだ半分残っています。

モーツァルトとアンジェラは、アーチにと思って伸ばしていたけど、
広い場所ならともかく、近くで薔薇の花が見えないのと
今後の作業がやりやすいように、
少し小さく切り詰めました。

玄関前だけすごいことになっていて、これを明日にでも切らないと・・・・

植えかえは、今年は、ほとんどやめて、土を切り取り肥料を足すという
方法にしてしまいましたが、大きく育った小さい鉢は、いかにも窮屈そうなので、
このあと考えます。

肥料をあげたり剪定したりしていると作業効率が悪いと気がついたので、
今は、とにかく剪定をしてしまいます。

寒い地域は、剪定は来年の方が良いみたいですが、
12月に自宅の外回りを綺麗に整えておきたいので、
私は、12月剪定と決めています。


細い枝は、いらないね。
枝ぶりを見て、良い枝を育てていきましょう。
欲張らないで冬は、すっきりさせてしまうと良いですね。

今日は、これから六郷ニードで今年最後のお教室です。

では、また

0 件のコメント:

コメントを投稿