自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年12月28日日曜日

昨日の夕食

昨日は、メキシコ風チキン料理にしました。
メキシコ風というのは、チリパウダーが入ります。
野菜たっぷりバター焼きした鶏肉を野菜たっぷりのスープで煮込みます。
セロリが嫌いな人は無理かもセロリが入る。
酸味も加え、フレッシュトマトも入るので、さっぱりした中にバター焼きした濃厚な風味が
マッチしてとても美味しい。以前姉がどこかの料理教室で習って来たもので、
姉が作ってくれてとても好きで、それから、自己流に相当アレンジしてしまった。
チリパウダーは、辛くありません。チリペッパーは、辛いけれど、チリパウダーの風味も
豊かに香る私の好きな鳥の煮こみ料理です。


茹で卵は、半熟が好き、けっこうかかさず作る。
パプリカとカブをスライスして入れました。


白菜のサラダ、リンゴを入れるだけなんだけれど柿も入れてみた。
ドレッシングは、果物に甘みがあるので、シンプルにオリーブオイルとお酢と塩コショウだけ。
さっぱり沢山食べられます。


糠漬けは、カブと胡瓜。
夏が過ぎて胡瓜が高いし美味しくない。カブと大根と人参と小松菜とキャベツが良いな。


野沢温泉住吉屋の姉が野沢菜を送ってくれた。


野菜嫌いだったら、こんなに野菜ばかり食わされたらたまらないかも。(笑)

昨日、朝から夕方4時まで庭の剪定していた。全部終わったけど、枝を片付けるのに
寒くなって疲れて、今、外がすごいことになってる。いつまで剪定出来るかしら?
自分の身長よりあまり大きくしないようにと毎年切るとさらに太くなり大きく育つ。
それをまたのこぎりで切ってる。御婆さんになってものこぎり使えるかしら?

今日は、庭まわりを綺麗にしないと・・・・

では、また

0 件のコメント:

コメントを投稿