自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年4月9日火曜日

収穫した野菜を料理したよ

昨日は、収穫した野菜をすぐに料理しました。

料理と言っても素材の味をそのまま食べます。
だって、スーパーで買う野菜とは、味の濃さがぜんぜん違い、
実に美味しいんです。



ニラは卵と炒めました。先に卵を炒めて取り出し、ニラを炒めて合わせ塩と胡椒だけの味です。


アスパラも柔らかいので、ほんとにサッと茹でました。キャベツの赤ちゃんは、中に花茎があり、細くきざみにくかったので千切りが荒いけど、つぼみも一緒に生で食べました。


サンチェとサニーテラスも生でサラダで、洗ってちぎっただけ。
サンチェは焼き肉にまいて食べると美味しいんだよね。次回はそうして食べましょう。
昨日は、サラダで。。。


キャベツの菜の花は、そのまま茹でて食べてみたらね、キャベツの味なんですよ。はじめて食べたけどね、菜の花ってやはり元の野菜の味なんですね。からし菜の菜の花は、苦味と辛さが美味しかった。青梗菜の菜の花がお勧めらしいので、来年秋には、青梗菜の種まきしよう。小松菜の菜の花も大好きなんです。

こんな菜の花は、スーパーでは手に入らないから、畑をする楽しみです。


私は、自分で作ったドレッシングが好きです。昨日は、ただ、オリーブオイルと穀物酢と塩コショウと少しだけ小さじ1/3だけサトウキビ砂糖を入れたものです。売られているドレッシングは、とても甘くするけど、自分で食べるときは、これにさらに食卓に置いているバルサミコ酢をたらして食べます。
お酢が効いて酸っぱいぐらいの味が好きです。

お客さんには、もう少しだけ砂糖を多めに入れます。
それか、様子を見て、かけないで市販のドレッシングを出します。

どの野菜も何もつけないで、味を見ます。味をつけなくて良ければ、何もかけません。
メチャ素材の味が生きていて美味しい。

化成肥料など一切使ってないから育ちは悪いけど、それでも適当に色々取れる野菜の味は、
とても美味しいです。(*^^)v

今日、紫外線を浴びてもコーヒーを沢山飲むとシミが出来にくいと言ってました。
ガーデニングの後は、コーヒーとビタミンCを取りますね。

シミがあるけど、まあ、良いじゃあないかと思ってしまうけど、
紫外線対策で、日焼け止めは塗りますが、
なかなか難しいね。

暑いともうどうでも良くなっちゃうから夏は危険です。
今も紫外線強いんだよね~。(*_*;

メインは、カレーにしてしまいました。でも市販のカレールは使わないで、
適当に香辛料を入れて作ります。
沢山作り、煮混んでいると3日後ぐらいがとても美味しくなります。
なので、毎日気がついたら火を入れて、ぐつぐつしたら火を止めるを少し繰り返します。

初日食べると、カレースープみたい。
でもね、油がほとんど入れないので、胃に優しい。ターメリックも入れるし、
自分で香辛料で作るカレーは、まったく胃もたれしないんです。(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿