自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年4月24日水曜日

南アルプス市後楽園スタジオにて健康太極拳

昨日は、南アルプス市後楽園スタジオにて、健康太極拳の指導をしました。

毎回、大勢の方が参加して下さいます。
以前見えていたかたも、仕事の都合でたまにしか来ることが出来ないと
おっしゃる方もいて、全員が来ちゃったら、とても入りきれないのではと
思いますが、お休みされる方もいて、毎回新しい方も来て、
なんとか入りきれる人数での稽古です。

前日の月曜日の夜に7チャンネルで太極拳がインナーマッスルを鍛えるのには、
最高に良いことや、他の運動を紹介したお医者さんたちの動きも、
すべて太極拳教室に入っているような動きだったために、
はじまる前から、皆さん前日のテレビの話題で盛り上がり、
やっぱり良いのね~~との声が多くあがりました。

色々なことが後押ししてくれて、お教室をはじめた当初からずっと続けて
下さる方も応援してくれありがたいです。


圧倒的に女性が多いのですが、長く続けて下さる男性もいて、
皆さんに健康のためにも長く続けていただきたいと思うのです。



太極拳は、持病があっても身体が弱くても高齢でも無理なくご自身の体調に
合わせてゆっくりと気血の流れが良くなりバランス感覚が養われ、転倒防止効果が高く、
年齢を重ねても続けていける動きです。

足の運びに品格が現れ、80歳を過ぎた頃から、一番美しい太極拳が舞えるように
なると言われています。

私は、まだ若すぎで、筋力があり過ぎて、外側の筋力を自分が使っていることに
まだまだ気がつけないのです。

力を使わない。力で動かない。無駄な力はまったく無用。
ただ自分の軸に体重を移動させてウエストの回転だけで、身体を運ぶ。
心の集中が必要です。

先は、長い、皆さんと楽しく続けたいと思います。(^_-)-☆






0 件のコメント:

コメントを投稿