自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年4月18日木曜日

胡蝶蘭

胡蝶蘭が咲きました。

ぐねぐねと茎が長~く伸びて、花は一つの茎に10個です。
3つの胡蝶蘭それぞれ同じような状態です。

市販の胡蝶蘭みたいに同時に咲きそろう雰囲気もなく、下の方が咲き始めたけど、
まだまだ他の蕾は、固い感じ。
下の花が長持ちして全部開くんだっけな?

それに、2年目に突入して、下葉は枯れてどんどん新しい葉は出るんだけど、
茎が伸びてきて、見た目悪い。

やっぱりね~、こういう植物は、プロにおまかせしておく方が良いんだよね~。
枯れていただくと未練なくさよなら出来るんだけど、元気そうなんだよね~。

昨年は、外にも出さないで、1年中家の中で育てたんだけどね~。
それも軽石に植えちゃって、育て方としたら、ほんとに適当だったんだけど。。。




茎がねえ~長~~~~いんですよね。
プロは、茎を折らずにどうやってあんなにカッコよく針金に添わせることが出来るんでしょうね。
私の家の胡蝶蘭はね、クネクネと竜が登るみたいな茎でね。
あまり触ると折れそうだったのでね、棒でとめたんだけどね。添わすなんて技が使えませんでした。
今年植え替えないといけなそうな盛り上がった根だしね、このまま育てようか、外に掘り出して、育てるの放棄しようかな~。

枯れてしまったりすればね、あきらめも早いんだけどね。

枯れないんだよね。
水が欲しいと言われるとごめんごめんとあげちゃうし・・・

秋だね、家の中に入れないと枯れるものね。
その時決断しようかなあ。




0 件のコメント:

コメントを投稿