自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年4月8日月曜日

野菜

今日は、午後買い物に行く前に畑に寄りました。

ちょうどニラも綺麗な葉が出てきたし、秋に植えていたサンチェもサニーレタスも
葉が綺麗で食べごろなので収穫しました。

それに、一度収穫したあとのキャベツの茎をほっといたら、小さなキャベツが出来たので、
キャベツと同じように残したキャベツから菜の花が咲いていたので、
キャベツの菜の花を食べてみようと収穫してきました。

少し伸びすぎたアスパラも取りました。上の方もちょうど良いのもあるけど、
茹でて食べたら美味しいでしょう。(^^ゞ



買い物に行く前だったので、これで野菜は足りるなあと思いました。
今夜は、サンチェとサニーレタスと小さい小さいキャベツの千切りサラダにして
ニラ卵とキャベツの花の菜の花のおひたし、アスパラもサラダに添えて、
鶏肉は、唐揚げにして食べようかな~。

普通、収穫したキャベツの茎は、抜いてしまうんでしょうね。
面倒なので、置いておいたんです。
なので、あちこちキャベツの茎がわかれて、キャベツの芽が出ていて、不思議とこのように
キャベツも出来たり、花が咲くのもあるし、不思議なことになったんです。

野菜が不思議なのか、私が変わっているのか、キャベツを観察していると、
その生命力に感動します。(*^^)v



4 件のコメント:

  1. 農家の人は、トラクターで収穫後また混ぜて耕しちゃうから、
    こんな可笑しなキャベツは、収穫出来ないでしょう。(@_@;)
    キャベツの菜の花、どんな味かな?
    何で菜の花が出来るのとキャベツに育つのとあるのかな?

    キャベツの種類が違うのかな?

    いつまでたっても畑仕事は、気まぐれな素人です。(@_@;)

    返信削除
  2. 大丈夫、素人でも私より沢山野菜収穫してるんだから!

    返信削除
  3. ありがとう。これからもご指導よろしくお願いします。(*^^)v

    返信削除
  4. いやあ~照れます。

    返信削除