自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年4月12日金曜日

楊名時健康太極拳に魅せられて

昨日、新たにお教室を引き受けることになりました。

楊名時健康太極拳のお教室の流れがあります。

挨拶 立禅 スワイショウ 八段錦前半 24式太極拳 休憩 
稽古要諦 部分稽古 24式太極拳 後半八段錦 立禅 スワイショウ 挨拶


この素晴らしいカルキュラムを取りあえず、守ることで50年以上も多くの皆さんが魅力に取りつかれて太極拳を長く続けてこられているのです。


この流れのカルキュラムを守って、行えば、ほとんどの方が初心者だとしても
心地良さを感じることが出来るのです。

前半の流れがとくに大切で、気場を乱さないようにすることで、
良い気が満ちる。


何年も何年も同じことの繰り返し、それが良いのです。


以前アシスタントをしていた時にいらした方、全員が辞めてしまいました。
とても生徒さんに申し訳ない気持ちです。

なぜこのカルキュラムを守っていただけないのか、私にはわかりませんでした。


9月にあらためて、募集をするそうです。
それまで、今来ていただいているお一人に楽しさが伝わりますように、
次回いらっしゃる方にも楽しさが伝わるようにと思っています。

人の心をコントロールするわけにはいきません。

この先どうなるのかわからないけど、
自分のペースで、無理しないで、楽しく長く続けていただけるように、
多くの輪を広げてゆきたいと、自分の中で、強い意思が湧いてきました。

どうやら、私は、残りの人生を太極拳と向き合うことになるようです。

最近つくづく、多くの方との出会いが楽しく、お教室が楽しく、和が素晴らしく、
皆さんの笑い声が、嬉しく、皆さんの上達を嬉しく感じています。

素敵な指導者も育って欲しいという夢も実現しつつ、これからも頑張ろうと思います。


あらたに6月からお教室を引き受けてと頼まれました。
でも昨日のことで、引き受けると心から決めました。

やるっきゃない。



0 件のコメント:

コメントを投稿