自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年4月2日火曜日

エンガワ

昨日は、せっかく早く神田に行ってので、お寿司屋さんで握りのランチをいただきました。

その時出してくれたエンガワ。
塩で食べてねと言われました。

美味しかった。

でもね、エンガワって何かな?と思ったんです。
今までなんども食べたことあったけど・・・・


あの、エンガワってどんな魚でしたか?と聞いてみました。


「寿司屋で出すちゃんとしたエンガワはね、ヒラメなんですよ。
だけど、回転寿司なんかだと、ヒラメじゃない魚だよ。
だからエンガワはちゃんとした寿司屋で食べてもらわないとね。」


と教わりました。



なるほど!
知らなかった。何気なく食べて今まで過ごしてきました。



蒸したエビは、あんまり好きじゃないので、違うものに変えて欲しいと
お願いしたら、赤貝を出してくれました。
コリコリしてとても美味しかった。
絶対蒸したエビより美味しかったと思う。

アナゴは、少しゆずの香りがきいて美味しいアナゴでした。


少し贅沢ランチでしたが、勉強になりました。

一人で少々入りにくかったけど、
入って良かった。(^。^)




2 件のコメント:

  1. 帰りの高速バス、横長のカバンのお隣の女の子。
    そのかばんを膝に載せて座ってるんだけど、あきらかに
    私の膝に載せてる。

    気の弱い私、言えない。
    どういうわけで、こういうことが出来るのか、
    こんな若い女の子が、おばさんになったら、
    どんなおばさんになっちゃうのか、想像したら恐ろしかった。

    でも前の両方の座席がガラガラだったので、思わず移動しました。


    おせっかいおばさんになり注意するほど、また私も
    もう少し年月かかりそうです。

    (^^ゞ

    返信削除