自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年4月4日木曜日

農協に行きました

昨日は、午前中、地元農協で、地域の会計の通帳など前任者から名前の書き換えに
行きました。


農協も入ったことがなかったわけではありませんでしたが、入ってビックリ。
カウンター席にみなさん座っているけど、無言です。

見ただけでは、どこのカウンターの前がそのような業務をしているのかわかりません。


あの~すみませんと説明すると

「一番奥です。 」と言われました。

また奥の担当の方に同じ説明を繰り返し、手続きをしました。


私が、農協の人だったら、まず、カウンター前の色々な古いポスターをはずし、
すっきりさせてから必要なポスターを張りなおす。

カウンターごとに、預金が担当なのか保険が担当なのかわかりやすく
書いたものを立てておく。

誰かが入って来たら、気がついている人が「いらっしゃいませ」という。


これだけで、ずいぶん印象が変わるのにと思いました。

さらに外の看板、半分割れて字が切れてる。(@_@;)


これで、経営が成り立っている不思議を感じた昨日でした。
色あせたポスター、何ではがさないんだろう?


18冊もあった定期預金を解約して1冊にしました。
地域公会堂建て替えのための預金です。
毎年定期を増やして、18冊にもなったんですが、
利子の計算だって、18冊足さないといけないから面倒です。

1年ごと担当が変わるので、1年定期なので、この機会に、1冊にしました。
当時の担当の方の名前や地域の名前を18回書いて、印鑑をおしていたら、
暖房が効いていて、
書いている間に暑くなり、着ていた服をどんどん脱いでしまいました。

燃える通帳の書き換え作業でした。(^^ゞ


0 件のコメント:

コメントを投稿