自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年4月16日火曜日

ヒューケラ

ヒューケラってご存じですか?寒さにも強い植物です。冬も外で冬越しできます。
冬なら良いけど、5月以降の
直射日光が苦手で、日陰で育つ日当たりの悪い庭には、もってこいの植物です。

花も5月ごろ咲いて、可愛い。


毎年、株が増えるタイプと一つが大きく成長するタイプとあります。
株が増えるタイプは、分けて鉢に余裕を持たせて植えました。

大きく成長するタイプは、種をまくと良いらしいけど、そんなの見ると増やしたくなるので、
花を切って自宅に生けるようにして種をとらないようにしています。

もう5年ぐらい育てているかなあ~。


葉色がいろいろで、葉の色に惹かれます。
下の画像の緑の葉のものは、すでに蕾が立ちあがってきて驚いています。
もう少しあとに本当は咲きます。黄緑や緑は、株が分かれて増えるタイプです。
同じヒューケラなのに性質が違うのも面白いですね。


夏までにどの鉢もこんもり葉が育つでしょう。早朝の10時までの日差しが少しあたるくらいの日陰が良く育ちます。直射日光をあてると葉が汚く葉焼けして枯れてしまいます。

色々な植物が好きで、どうも増える傾向ばかり、とにかく今ある植物と暮らし、園芸店には行かないようにしています。
(^_-)-☆


葉の形をみるとゼラニウムと同じ仲間だとわかるでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿