自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年4月26日火曜日

ピアノのレッスン

何かを教えていただくことは、とても楽しい時間です。
ピアノの先生のレッスン。
大人になって、個人レッスンは、大変だと思う方もいるように聞きますが、
自分が気がつけなかったことをいろいろ教えていただくのは、とても好きです。

私のピアノのレベルは、素人でぜんぜん高くないですが、よくショパンコンクールなどの講評で、
優勝したピアニストのことを一番楽譜どおり弾いたから素晴らしかったと書いてる。
へ~~。と毎回講評を見るたびに、楽譜をしっかり譜読みしなくちゃと思う。

それがまあ、今日のレッスンで、私は、2分音符を伸ばしていなくちゃいけないところをペダルがあることを良いことに、無意識になって、さっさと離して弾いてしまっている。
先生に鍵盤の響きが違ってくるから、しっかり離さず伸ばしてと指摘され、
ああ、譜読みして楽譜を見て練習しているつもりなのに、無意識の世界が広がっている。

太極拳でも同じ、意識がないといけない。
無意識の行動、意識と無意識の違い。

5月8日のミニコンサートまでもう先生のレッスンはない。
これもぜんぜん意識してませんでした。うわ~~~。弾きこまないと・・・
でも無意識で弾きこめばよいというわけじゃないんですよね。
無意識だと、どんどんいい加減になる。
慣れてくると楽譜読みがあいまいになってくる。

見ているハズの楽譜をはじめて見る楽譜のように、しっかり見て練習したいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿