自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年4月10日日曜日

木蓮

木蓮の花が散りはじめました。

普通モクレンは、大きな木になってしまう。
私、植木屋さんを入れたくない。木には優しい植木屋さんだけれど、草花を踏みつけちゃう。
消毒もしちゃうし・・・・

なので、木が私の手に負えなくならないくらい大きくならないように、のこぎりや剪定ばさみでチョキチョキ切ってる。

モクレンの木は、どうしてもまっすぐ上に伸びたいみたい。
でもたまに気が向いて変なひょろひょろした横に広がる枝を出す。
その枝を大切にして、まっすぐ伸びたのは、切ってしまう。
強きをくじき弱きを助ける。

多分購入して8年以上になる木で、はじめ植木鉢で育てていたモクレンでしたが、自宅の新築で
引っ越した時に地植えしてから、チョキチョキ切られ、
世間では見たこともないような下の方で花が咲きます。
それも花が大きい。

これ自己流で木のかっこは悪い。
ごめんねと言いながら、今年も剪定してしまう。
腰かけられそうな木のかっこに育ってきた。
将来腰かけてみたい。

(*^。^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿