自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年4月15日金曜日

ケーキ

色々なケーキをよく焼きます。

とくにご近所でも人気のシフォンケーキ。
次に人参ケーキ。チョコレートケーキ。ショートケーキ。リンゴのケーキ。
あとは、クッキー。

シフォンケーキは、焼こうと思ってから、オーブンまで10分。
オーブンで35分。
冷ましに30分という感じ。1週間に2回は焼いちゃう。

東京に住んでいた頃のご近所の友人は、ケーキを焼いたり、お料理好きな人が沢山いました。
イタリア帰りのMさんには、イタリアホテルで習ったイタリアンをいつも教えていただいていました。
なのでピザの生地も基本のトマトソースも彼女から教わりました。現在山形に住んでいます。

それから今でもお料理の私のお師匠さんAさん、最近遠くなってお宅に伺う機会が減りましたが、
彼女には言いつくせないほど、お世話になりました。

東京で知り合った方々は、たまたま料理の達人ぞろいでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪・・・・・

昨日、玄関を鳴らす人、あれさっきの生活クラブの商品を届けて下さったおじさま。
何かと思ったら、後ろに外国人の女性がいる。
この会社に行きたいけど、場所がわからないと紙を見せてくれた。
おじさま、タジタジ困った顔。

会社の電話が書いてあるからすぐに電話したみたら、貢川団地の近く。
私の家は、玉川団地の近く。

クガワ、タマガワ、ねえ。
日本人は、漢字があたまに浮かぶけど、外国人にはガワという発音が一緒に聞えたみたい。

私「ねえ、美術館知ってる?」
外国人「わかります。お~タマガワとクガワね~、マチガエマシタ。美術館近く。わかるわかるOK。
親切な人ね~。ありがとう。」
私「近くに行ってわからなかったら、会社に電話してみてね」
外国人「OK。ありがとうございました。」

とても日本語が上手な外国の方でした。どこの国の人かなあ~?
体格の良いお姉さまでした。(*^。^*)

お届のおじさん、良かった。私には、どうしてよいかわからなかった。(~_~メ)
助かった。とホッとした様子でした。

おじさまの表情と行動が、楽しかった。

外国人の迫力ある体格のお姉さまに、痩せた細いおじさま。(^_-)-☆

2 件のコメント:

  1. ケーキも作るんだ!うちでもカミサンや子供達がたまに作ります。シフォンケーキやチョコレートブラウニーなんかが多いです。ホワイトデーに自分で作ってみたんですが、スポンジケーキが膨らまず失敗しちゃいました。泡立てがまずかったかなあ~でもみんな喜んでくれました!また、チャレンジします。ところでプーレさんのチケットキープお願いしても良いですか?こんなところでお願いするの場違いで申し訳ない!手段がなかったもので・・ごめんなさい!

    返信削除
  2. お~すごい!男性でケーキ焼いたってお話はじめて聞きました。(*^。^*)
    チケット了解です。

    返信削除