自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年4月3日日曜日

節電と経済活動

私も節電はしなくちゃならないと思う気持ちでいます。
それとは別に、経済活動が低迷してもいけないという気持ちです。

今まで音楽家のコンサートが、節電のため中止になることが多く、金曜日に来てくれた調律師も
会場で調律したけれど、東電からの電話で、コンサートが中止になったという話を伺いました。

主催者と今回は、皆で痛みを分かち合いましょうと調律の代金をいただかないで帰って来た、
とおっしゃっていました。音楽家は、お金が回らないと困っていたと言っていました。

甲府市の公民館は、夜間も活動させてもらえます。節電と終了時間が30分短縮されてます。
昭和町は、節電といって、夜間は使用禁止になっています。
市や町によって感覚の温度差があります。

私は、3月に3つの友人グループとの食事会がありました。
すべて中止。

昨日の太極拳も講演会中止で総会だけでした。
そのため飲食店の予約もキャンセルしたそうです。

山梨には、無尽会と言う毎月または半年に一度と関係した仲間で集まって、お金を集めたりしながら、毎月お食事会をして、お金を集めて、必要な人に貸したり、旅行の費用にと貯めたりする会がありますが、ほとんどキャンセルしたり、計画停電のないお店に移動したりと計画停電区域のお店は、冷蔵庫も電源が入らないし、お店を閉めなくちゃならないし大変だと思います。

長野の姉の旅館もお客さんが来ません。

節電はしなくちゃならないから電気を使う生活をなるべくしないで、CD聴かないとかパソコン開かないとか、電子レンジ使わないなど、どんどん極端なことしていくと、気分がマイナス傾向になり、
それもイマイチだなあと思っています。

まあピアノを弾いて、ガーデニングして畑をして早寝したら、それでずいぶん節電かもしれない。(*^。^*)

計画停電区域の友人が、停電前から外の景色を見ていたら、一斉に電気が消えて、
子供の頃、まだ暗かった田舎の夜を思い出したそうです。
月が、こんなに綺麗だったとは・・・ととてもロマンチックな話をしてくれました。

彼女は、ロマンチストで、ハヤブサが着陸した時も涙したそうで、生き物のように感じたそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿