自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年4月19日火曜日

ピアノと太極拳

今日は、午前中ピアノのレッスンです。
以前は、午後からのレッスンでしたが、太極拳の教室が入ってしまったので、
先生にお願いして時間を変えていただきました。

今まで、人前でピアノを弾く時、恐ろしい緊張感で指が震えました。
それが、腹式呼吸などして、自分の心拍数があがっているのを確認してみたり、
いろんなことをして緊張をほぐそうとすればするほど緊張しました。

クリスマス会の時、「こんなに緊張するなんて、私ってまだまだ可愛いところがあるじゃないの。」と
心の中で自分を認めてあげました。

そうしたら、驚くほど緊張が解けてしまい、とても落ち着いて弾けました。

ぜんぜん緊張しないというわけにはいきませんが、程よい緊張感。

会の司会など緊張する場面は沢山ありますが、その時、毎回緊張する自分を認めるように
してから、ほとんど緊張しなくなりました。

では、レッスン頑張ります。そろそろジャズを仕上げないと・・・

(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿