自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年3月7日月曜日

好奇心

好奇心を持ち続ける。
キョロキョロする。
見ること。
質問したり、聞いてみたり。
恥ずかしがらずどんどん。
なんだろう?と思うとすぐ聞いちゃう。

先日御茶ノ水クリスチャンセンターの事務所のドアに、穴あけパンチが
張り付いている。ホッチキスも。斜めに。なぜ張り付いているのか?
古びた文房具。興味津々でもう黙っちゃいられない。

思わず係りの人に、これはアートですか?と聞いてしまった。
家普通に貸し出して使っている文房具ですと言う。
なぜドアに貼りついているのか、触らずにはいられない。
あの触ってみても良いですか?
どうぞ。
と言うので思わず触ってみた。

マグネットのテープ状のものがホッチキスにも
穴あけパンチにも貼りついていて、鉄のドアにくっつくように
なっていた。

へ~~こんなマグネットあるんだねえ。

きちんと定位置にしまってある方が良いような気もしたけど、
このアート的な文房具に自分の中の価値観に少し穴をあけられたような
衝撃がおきた。

こんなちょっとの事でオーバーかもしれないけど、
なんでもこうあるべきと思わない方が面白いな~と
あらためて思った。

私は、このような収納方法は選ばないけれど、
面白いじゃないの。

会計さんがお金を払っている間にも私は、キョロキョロあちこち見て
いる。

だけど、こんなつまらない事でもアンテナ張っていると
日々発見があって面白いんだよね。
人の動線など見ていても面白い事ある。

何を楽しいと思うのかとか人それぞれだから、ほんとに色々
面白い。

最近人生後半戦が面白いと思うようになった。
日々面白く生きたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿