自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年3月23日水曜日

パロマの部品

家のガスコンロ、五徳や受け皿がなかなか綺麗にならない。
最近は掃除マメになって綺麗にしだしたけれど、
もう取れない汚れはどうしようもない。

思い切ってパロマのサイトを探したら、な~~んだ
製品番号を入れて探すと部品が取り寄せ出来るんじゃないの。

というわけで、コンロの五徳と受け皿を新しい物に取り換えることにしました。

最近オール電化が流行り、掃除が楽だろうなと思いながら、
何となく電磁波とか気になり、災害の時に電気が止まれば使えない
だろうとか思って、ガスにこだわっています。

以前、電磁波がマスコミで問題になり、先日ランチ食べてる時に
Oさんが、昔パソコンの前でエプロンみたいな電磁波をよけるような
ものがあったよねと話してた。

思い出したよ、そうそう。

だけど最近電磁波の人体における影響ってどうなっちゃったんだろう。

マスコミも極端だよね。

久々に調べてみた。

若い女性や子供は、IH電気調理器は避けた方が良いらしい。

世の中のリスクは沢山あるから、その一つということらしい。

IHにすれば、鍋はほとんど買い替えないといけないし、
私は、今のガスで気に入っている。
五徳とお皿が届いたら、大事に使おうと思っている。

あと10年は使いたいなあ~。
家を建てた年月と水回りは、やはり大問題で、お台所は、毎日使うし
傷むところ、実家の姉は、2年ぐらい前にコンベックとガスコンロ新しくした。
もう25年以上だったのかな?
姉は、IHという考えが全然なかった。
ガスのコンベックが電子レンジオーブンとはぜんぜん火力が違うからと
コンベックを良く使うから。

コンベック欲しいなあ~。

今度このガスコンロを取り換えなくちゃならなくなったら、
入れたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿