自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年3月21日月曜日

小便器

我が家は、息子3人いたので、家を建てる時の
希望は、男性用の小便器という代物をどうしても
つけたくて2階につけた。

見た目は綺麗に掃除していたのだけれど、
よく構造が呑み込めてなくて、一度、はじめて中心の蓋のような
物を外してビックリ、中に尿石が
びっしり固まっていて、ブラシでこすっても取れない。
見なかったことにしてその日は蓋を戻してしばらく考えた。

尿石が取れるという洗剤を購入して、
朝かけて洗濯物を干してから流す。

それをしばらく繰り返した。

今朝は、午前中出かける用事がなかったので、
エイヤッと気合いを入れて、恐る恐るその蓋を外した。
その蓋の周りを割りばしでこすってみたら
面白いことに回るく筒状の尿石が外せた。
ガムテープの中心の筒みたいに尿石が取れた。

それはゴミとして捨てて、それから蓋の周りと小便器の水がたまる部分の
まわりを割りばしでこすってみた、流しながらの作業。
ぽろぽろ上手い具合に尿石が取れはじめて、
塊で取れていく。
割りばしでは無理のところは、ゴム手袋をした手ではがすように
したらするりと実に綺麗に貯まる水の尿石は、綺麗に取れて、
美しくなった。

あ~~~汚かった。こんな事になる前に一度小便器のあの蓋を
もっと早く外してみればよかったのだけれど、
外れるということもわからなかった。
あの蓋を持ち上げてみて良かった。
このままでは、小便器だって詰まって大変なことになっていたかも・・・

掃除するまでに相当な気合いが必要でした。(笑)

トイレの神様が大変お喜びになったと思います。

小便器って掃除には不便な構造だよ。
水が、だいたい尿が付く場所全体に流れない。
だから使ったら尿が、付着した状態のままの場所が出来て
しまうんだよね。

息子がトイレに行けるようになって2歳の頃、
付き添って朝トイレでビックリ、チンチンの先がはりついていて、
袋の中におしっこがたまり、みるみる先端が風船のように膨らんだ
かと思うと、突然張り付いていたものが外れて、
真横におしっこが飛び出して、狙った先の便器の中には1滴も
入らず横の壁におしっこがかかって、
ぎゃ~という経験があり、
毎日トイレ掃除は、壁まで、
一人でトイレに行けるようになったからと言って安心できないと
思っていた。

女の子と違いまったくあの飛び出たものは厄介な代物で、
友人の家では、座っておしっこさせると言っていた。

それで小便器が2階に付けたかったんだけど、
掃除は、普通の洋式トイレがやりやすいね。

こんな小便器つけなければ良かったと今では思う。
息子3人東京に行っちゃったし・・・
洋式トイレが2階にもあるしさあ~。

まあ今更そんな事を言っても仕方がない。
これからは、ちょくちょく小便器の中の蓋を外して、
尿石がたまらないように掃除しなくちゃ。

1階のトイレや2階のトイレは、自分が入った時に、
毎回掃除してしまう。

トイレが汚いのは、ダメね。
いつも掃除しないと。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿