自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年3月4日金曜日

豊かな心を養う

楊名時太極拳の一番素晴らしいところは、豊かな
心を養い、健康を手にするという事じゃないかと思います。

太極拳を私も慧先生に習い続けているわけですが、
動きや動作だけじゃなく、
稽古要諦が自分が生活していく中での
人間関係に大いに役立ち、人として成長していくこと
なんじゃないかなと思うのです。

人と比べたり競ったりしないということは、大前提だけれど、
それが難しかったりする。

人はみんな違うのだから、人と同じでなくてはならない事は
ないし、違う考えの人も違う価値観の人もいて、
こうあるべきと思わなければ、気楽なもので、
いつでも相手を尊重していきたいと常日頃思うのです。

さて豊かな心って何だろう?
優しさ、強さ、幸せ感、そんな事を思いつくけれど
弱くても意地悪でもずる賢くても良いのかもしれない。
陰陽バランスのとれた心でしょうか。
そんな嫌な性格も含めて、人間なんだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿