自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年1月30日月曜日

モーツァルト ピアノ協奏曲 18番 24番 25番

昨日から、18番、24番、25番の入ったCDを何回も聴いています。
この3曲の中で24番のハ短調が気に入っています。

ピアノ協奏曲は、どの曲もいつ聴いても素晴らしいと思います。

18番は盲目の友人にモーツァルトが贈った曲らしいですが、
1楽章を聴くと、自分が目が見えないわけじゃないけど、静かな音色に
穏やかな気持ちになり、目を閉じて聴いてしまいます。

今朝は、穏やかな気持ちでこの曲が合っています。

先週は、とてもあわただしかったけれど、昨日、今日とのんびり出来る1日なので、
充電出来ます。

部屋に咲き始めた胡蝶蘭とシンピジュームを眺めながら、ゆっくりコーヒーを入れたり、
紅茶を入れたりして、モーツァルトを聴いて過ごします。


玄関の外のプリムラが、寒いのに花を咲かせてくれました。
昨年、プリムラが増えたので株分けしました。

薔薇の芽も少し赤く膨らんだように見えます。
寒い低温注意報が出て、マイナス6度の朝を迎えていますが、
それでも春は、少し近くまで来ているようです。

野沢温泉の姉は豪雪で大変らしい。

今年は、いつもの年より寒いですね。

昨日も夕方地震だったでしょう。
地震も怖いね。

でも心穏やかに過ごしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿