自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年1月19日木曜日

植物

植物が好きな理由の一つに、植物は、何も求めてこないからかもしれません。
とても私を癒してくれるのに、何もしなくても、
文句も言いません。

もちろん言葉を話せたら、喉乾いた水ちょうだいとかって言うのかもしれない。
寒いよ暖かい部屋にいれてよ。
痛いよ、切らないでよ。
たまには、肥料ぐらい欲しいな。

植物がお話をはじめたら、こんなに沢山の植物と過ごしていられない。


植物を見たり世話したりするととても癒される。
土をいじるととても癒される。
植物から沢山の気をいただける。
花を咲かせて美しく、多くの人を魅了する。


今の時期、あまりすることがない。
だけど毎日みていると、薔薇の芽も少し大きく膨らんだ気がする。
寒いけど少しづつ春が近づいています。

友人が私の家のチューリップの球根の芽が出てないことを心配してくれた。
彼女のチューリップは、日当たりがよくて、もう芽が出ている。

もしかして凍って腐ったんじゃない?
というので、そ~~と植えたプランターに指をさしこんでみたら、もうすぐの所に、しっかりと
芽が伸びて来ていました。

まだ寒いから出てこないで待っているんでしょう。
氷点下6度なんて日もありました。


最近、お腹の底からワクワクしてる。
何でかわからないけど、楽しくて仕方がない。

さて、これから高根に太極拳です。
皆さんにお会いするのがまた楽しい。

先日後楽園の太極拳のあと、スタッフの女の子二人の肩をもんであげた。
肩がこり過ぎて具合が悪くなりそうだという。
二人ともこんなに気持ちが良かったのははじめてという。

手もみ名人と呼ばれ、お金を払ってももんで欲しいんだって。
20代の女の子たち。
若いのに~~。

若さの気を私が盗んだって知ってるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿