自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年1月20日金曜日

シンピジューム

花芽が立ち上がり、ようやく咲きそうです。

育て方も良くわからず、何となく育てていたので、最近、蘭の本を買いました。
蘭を育てている人に聞いた時、それほど肥料なんて気にしなくても咲くよとか、
液肥で十分だよなんて言われていました。

しかしシンピジュームは、大間違い。

確かに他の蘭は、それほど肥料を必要としないようですが、
シンピジュームは、肥料が大好き。

その本には、4月に入って大量の有機肥料を与えなさいと書いてありました。
これが花芽が少ない理由だと思いました。

昨日、伺ったNさん宅で、Nさんのシンピジュームに花芽が沢山出ていました。
さらにビックリしたのは、その年の5月に出て来た新芽に花をつけると言うのです。

私は、充実したパルプに花芽が出ると思っていました。

充実したパルプは、花芽はつけないけど、とても重要な役割があるそうです。

でも花芽は新芽につくと聞いて、またまたビックリ。

大いに誤解してました。

夏がこのあたりは暑いので、Nさんのお宅のように上手く育てられるかわかりませんが、
今年は、気合い入れてシンピジュームを育てたいと思います。

4年前私が、長く自宅をあけた時期に、ひん死の状態だったいただいたシンピジューム。
何とか花芽を少しつける程度に回復したので、来年は沢山花芽が出ることが目標です。

薔薇が休眠して肥料と剪定だけで、とくにすることがないこの時期、
蘭ですが、いただいた鉢が、、胡蝶蘭3鉢、シンピジューム2鉢、
キンギアヌム2鉢と増えてきました。

胡蝶蘭は、どうやら上手く育ち、花芽が3鉢とも立ちあがりました。

花好きはとまりません。

ここ数年枝をいただき挿し木で育てた、アジサイが増えてきました。
今年は、アジサイにも期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿