自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年1月8日日曜日

薔薇の剪定

2月が薔薇の剪定適期だとどの本を見ても書いてありますが、
年が明け、薔薇の枝を次々と剪定しています。
山梨県の昭和町では、今の時期に剪定で良さそうな気がします。

地域によって剪定時期が違うように思います。
天気予報士ではないから大きなことは言えませんが、今年は、2月には、少し気温が上がるのではと思って勝手に予想しています。
昨年は、2月が寒かったですが、今年は、1月がとても寒い気がします。
ここ1か月早いか遅いか、まあ多分剪定時期の大丈夫な範囲です。

こんもり沢山薔薇を咲かせる剪定を昨年までしていましたが、今年は、立派な花を
咲かせることにして、小枝は残さずどんどん切っています。
昨年より短く剪定しています。
さて、5月どうなりますか?

剪定を続けているとこの枝は、切るべきとか残そうとか、何となくわかってきました。

大きな袋に剪定枝が一杯。6袋ぐらいたまりました。
午前中、畑に捨てさせてもらいに行きます。
積み上げて置かせてもらえる場所があります。
もしゴミで出すとなったら、大変な量です。

まだ序の口で、3回は、車に一杯、捨てる枝が出ます。

この剪定をしなかったら、花の数が少なく、5月にほとんど楽しめません。
あまり世話をしない方も、この時期剪定して、寒肥だけでもたっぷりあげれば、
昨年と見違えるほどの花が5月に咲きます。

剪定がよくわからなかったら、とにかくつる薔薇じゃなかったら、50センチの長さぐらいのところで、枝を切ってみるだけで良いです。
寒い時期に一度思いきって切って見て下さい。

つる薔薇は、面倒でも一度誘引していた紐をほどいて、誘引しなおし、葉はすべて切って、
良い感覚に枝を誘引して、剪定した方が良いです。

つる薔薇は、剪定、誘引の適期です。まだの方はお早めにどうぞ!

寒肥は絶対あげて下さい。
有機肥料をあげてください。

秋、冬は、ほとんどの植物が剪定しても良い季節ですが、花芽が7月ごろについてしまう
植物は、剪定したら花が楽しめないので、気をつけないといけません。

薔薇だったら、モッコウ薔薇は、花の後に剪定してあとは、よほど邪魔な枝だけ切るぐらいにしておいた方が良いです。
その代わり私は、花が終わった後は、丸坊主みたいに切っちゃう。
それでもモンスターのように今は、すごく茂っています。

ユキヤナギも枯れ枝だけど、切ったらそれは、すべて花芽だから春にガッカリしちゃう。
これも花のあと切るだけにしたほうが良い花木です。

0 件のコメント:

コメントを投稿