自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年11月7日水曜日

先週

先週の稽古の終わりに私の24式を生徒さんがスマホで動画で映してくれ、
ご自分の練習にとパソコンにとりこんでテレビでも見れるようにされて、
昨夜の稽古で見せてくれました。
スマホはすごいですね。
綺麗に動画が撮れていました。

見ていて自分の中での修正点も見つけられ、
とても勉強になりました。

今がベストな状態などあり得ないし、有名人でもないし
どんどん動画も映してもらうことにしています。

客観的に自分の動作を見れば見るほど良いと思っています。

先日友達がお礼にと太極拳理論の要諦という銭育才さんの
王宗岳と武禹襄の理論文章を学ぶという本を
いただきました。

なかなか難しい読みごたえがありますが、なんとかついていけそうな
気もしながら読んでいます。

それとは別にとにかく毎日毎日、楊名時先生の太極拳動画を見ています。
大変学ぶところが多いいのです。
毎日繰り返し見ていると、いろいろ感じ取るところが見えてきます。

生徒さんが流れるようでとても綺麗だとおっしゃって下さいます。

東京に通い始めた頃は、慧先生のDVDを毎日1年間見続けて、
次に橋口先生の研修会のDVDを見続けて、今は、楊名時先生のDVDを見ています。

身体が違うのだから、同じ動きになるわけもないところから、
でも多くの学ぶところが見えてきます。

またどこが違うのか、その違いも多くの生徒さんの動きを見て感じられます。
稽古要諦はとても大切なもので、読み解いていく中で、
とても重要だとますます気づきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿