自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年11月26日月曜日

甲信越ブロック研修会

昨日は、甲信越ブロックの研修会でした。
東京から来たお仲間とO先生のお嬢さんと自宅ランチを楽しみました。
 
カオマンガイ、辛いの苦手だとかけるソースがないと味気ない気がします。
辛いの苦手な友人のために辛くないソースも作れば良かったです。
 
鶏もも肉を一緒に炊きこむこのタイ料理はとても簡単でお勧めです。
がっつり男の子がいるOさんにはお肉の量を増やすことをお勧めしました。
 
タイ人に習った時のピーナツと人参の和え物はこれがまた本当は習った時は
チョー激辛でプチトマトも入れないといけないんだけど、激辛にしないでほんの少し唐辛子を入れたけど、ぜんぜんわからない程度でした。(笑)
 
見てみるとカオマンガイの鶏肉が綺麗じゃないね。
熱々を切ったからですが、あせりが出ていると反省。
 
枝豆スープは、まあまあ。あまり生クリームでゴテゴテしたくなく牛乳とスープで味を調えました。
以前は、魚や肉もいろいろ準備したのですが、午後研修会なのと夜も美味しいご飯なので野菜中心です。時間がないのであまり手の込んだものではなかったですが、まあいつもの我が家の食事の感じです。やや手抜きでしたよ。(笑)
干し柿とショウガとレモンを煮たのを添えたデザートでした。
 
 
午後の研修会の慧先生をお連れした瞬間から、会場は気場が変わり、
慧先生のご指導で生徒さんもあらためて、姿勢の重要性、
立禅の大切さを感じられたのではないかと思います。
重要な3つのポイントを丁寧に説明して下さいました。この3つのポイントについては、
各教室で来れなかった方のために研修会の事についてお話ししたいと思います。
慧先生に直接会う事が出来る研修会でしたから、来れなかった方は、本当に残念でした。
 
理事の皆さんとの懇親会でも慧先生からとても素敵なお話をしていただき
心に響きました。
 
慧先生のお話を伺う時に、ご指導の内容のすばらしさももちろんですが、
楊名時八段錦24式太極拳の継承者であられる覚悟は、一指導者の私たちとは違う
並々ならぬ覚悟を感じるのです。次の世代につないでいくという先生のブレのない
強い覚悟は、どんな世界でも例えば歌舞伎役者などの継承者の世界も同じなのかもしれませんが
その覚悟は、別世界のように思えます。
私は、本当に微力ながら、ついていこうと思うのです。

 
基本の24式のはじめの所をご指導していただいた事が、経験者にも、はじめたばかりで
1年にも満たない私の生徒さんが聞いてもわかりやすくい内容で、とても良かったと
感じました。

慧先生が、経験者も初心者も大切な事は、同じなのよとおっしゃっていました。
太極拳の奥の深さをあらためて感じた研修会でした。

東京から山梨に来て下さった亡くなられてしまったO先生が、亡くなる数か月前から
慧先生に習いにいきなさい、あなたは、指導者になりなさいとおっしゃっていただいた事を
今でも懐かしく思い出されます。
O先生が繋いで下さった数々のご縁に感謝して、東京からのお仲間や長野県のお仲間が
大勢来て下さった事に感謝の気持ちで一杯です。
参加して下さったすべての皆さんに感謝しています。

もちろん素晴らしい研修会をして下さった慧先生に一番の感謝の気持ちを送ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿