自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年11月13日火曜日

自家製薬の製造

太極拳は、総合病院だと楊名時先生がおっしゃったのは有名なお話しだけれど、
最近つくづく感じています。

インシュリンでもアドレナリンでも各種ホルモンは人間の体内で造られる。
それも私が思うにその人の一番合うように作られている。

身体の外で造られる薬もとても大切で、お医者さんが処方して下さるのだから
良いに違いはないのかもしれないけど、それだけじゃなく、
一番に想いを巡らせるのは、自家製薬について考えて見ると良いと思う。

お医者さんが処方する薬で治るという事もあるかもしれないけれども
まず体力を発揮するのに私は近頃一番大事にしているのは、
胃腸の健康です。

それで、12時間食べないというのを続けていた。
ちょっと秋になってついその決めた起きてを破り食べてしまって反省した。
12時間食べないと朝の目覚めがまず違う。

野菜などは早く消化するけれど、タンパク質は4時間で炭水化物は、
消化に8時間かかるらしい。

ようやく消化活動が終わって胃腸がお休みしようと思うとまたすぐに次の食べ物が
入るのは、胃腸が疲れるのだと思う。

朝の胃腸の感じが12時間空けたときと空けなかった時とは明らかに違うと
秋になって12時間あけない日を作ったらよくわかった。

昨夜は、たまたま13時間近く空いた。
朝が実に調子が良いことがわかった。
眠りが深い。

胃腸が疲れないと風邪もひかないと思う。
その代わり、食事にはとても気を使う。
海藻も野菜もたっぷり食べている。
発酵食品も食べている。糠漬けも味噌も自分で作る。
納豆も良く食べます。

更年期にもならないみたい。(^_-)-☆

それで楊名時八段錦24式太極拳だけど、丹田は薬箱だと言う。
この丹田をいつも意識して動いている。
尾骨への意識と丹田とはとても近いと思いながら両方を意識して動いている。

太極拳は、一番の妙薬っだと感じる。
そこに深い呼吸が入る。これがまた自律神経を整え副交感神経が良く働く。

私のお教室の生徒さんの持病がどんどん改善されている。
すごいことだと思う。

私は、尾骨の位置の確認だとかちょっと細かい指導です。
皆さん綺麗に動いている。丹田が一番練れるような指導をしたい。
習っている声楽も非常に指導に役立っている。
自家製薬を沢山製造できる身体にしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿