自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年6月25日木曜日

ご近所にご不幸があって、朝様子がおかしく、窓から見ていたら、
ブログ書く時間なくなっちゃった。

それで今になりました。
たまたま生徒さんが何人も田富カルチャーお休みになったので、
お休みになり、長男と電話でいろいろ話せて良かった。

非常勤講師をやめて8月から企業に就職です。
何でも経験ね。
アルバイトより給料安かったので、ひとまず安心です。

梅、漬けました。家にある塩だけでは足りないので、明日買い足さないと。。。

私は、梅干はタネと実をわけて、種は捨てて、実をカッターでねる。

こういう状態でタッパーに入れて使います。


スゴイ便利。

お料理の先生やお仲間にお話したらそれは良いわねと言われ気を良くしてブログにアップします。

おにぎりにも使いやすいしハマっているのは、アボガドを刻んでこの梅で合えたもの。
お弁当にもスプーンで真ん中に載せる。これからの時期、良いよ~。

昔ながらの塩分の多いい。10年でも常温でカビも生えない腐らない漬け方なので、
そりゃすっぱいし塩が効いていて甘くない。

でもこうやっておいて少し使う。

三姉妹お気に入りで、とにかく梅も作りも糠漬けも祖母から引き継いだのは私一人。

年代物の梅がマイルドになって良いんだよ~。
なので毎年沢山漬けて、何年とラベルを貼って常温保存。

無くなったと言われると姉に送っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿