自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年6月16日火曜日

らっきょう

今年もらっきょう漬けました。

昨年差上げる方が増えて、さらに郵送で瓶が割れるなどして再度送りなおしたり、
そうしたら姉にあげるらっきょうの量がいつもの半分になりました。

そんなに好きだとも言ってなかったのに、毎年送っていたら、
好きになったらしくて、息子たちも食べるし、姉のお友達が家に来て美味しい美味しいと
食べるらしく、もっとないのかと催促されてしまいました。

そんなわけで、昨日夕方から夕食の準備をしながら、また夜もず~~とず~~と
家の中がらっきょうの匂いで充満しています。

家の中にいると匂うなぐらいですが、外から入るとグエ~~というぐらい
鼻がマヒしてこないと耐えられないぐらいです。

ビンに入れたのだからもう大丈夫かと思うのだけれど、
何かどこか匂うので、しばらく我が家はラッキョウの匂いです。

あまりに匂うので臭うという漢字があてはまるかもしれません。



昨日、北杜市の素晴らしい薔薇のお宅を訪問してきました。
実は、後藤みどりさんが、小松ガーデンのパンフレットにそのお宅の写真を
使っているという、驚きの事実。

ご夫婦で薔薇を育てていらして、ご主人が消毒や誘引をして下さるそうで、
男仕事ですよ、やっぱりと思った。
庭が広くて、地植えされた薔薇がのびのびとしていて、
昨年よりさらに見事に育っていました。

ほんとに美しかった。

薔薇が終わった後、この花を切る作業があると理解出来るので、
ほんとうに感心して帰って来ました。

猫ちゃんもワンちゃんも可愛かった。
ご主人と奥様の楽しいお話を伺ってきました。

プロが入って綺麗に植えこんだお庭は、次の年良くならず、
私のご近所、年々悪くなってしまいました。

管理が行き届かなくて、花を切ったりしておかないので、
薔薇が元気がなくなってしまったお宅を見たことがあるので、
冬に一度の剪定をプロに任せても、常日頃、せめて終わった薔薇の花を切らないと
四季咲きで切らないと可哀想。

あんなに見事な薔薇が・・・という印象のお宅を見た事があったので、
年々良くなるという理想の美しいお庭を見せていただき、
本当に素晴らしかった。

また来年も伺わせていただきたいです。

それから車を停めさせていただいた、自然農法に取り組まれている畑
とイングリッシュガーデンを目指してらっしゃるお宅に伺いました。
お庭と畑を見せていただいて、こぼれ種でポピーの素晴らしいこと、
お庭のデザインも工夫されて、またテラスでお茶をいただき、山をながめての
お茶は、お話がはずみ、とての楽しい時間でした。

写真を取ってくれば良かった。

色々なお庭を拝見するのは、本当に楽しみです。

では、また

0 件のコメント:

コメントを投稿