自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年2月7日火曜日

自分らしく

自分らしく丁寧に暮らすという事に、最近とくに目覚めた。

昨日、中央道が事故で不通になり、渋滞で時間がかかった。
途中で降りてモノレールで行けば間に合ったのだと後から思ったけど、
歯医者は、途中でキャンセルしてまた次の予約を取った。

ついついのんびりバスの時間を楽しんでしまった。
ちょっと前までは、コンビニに寄ってバスの中で飲むお茶、
お菓子、サンドイッチやおにぎりなどを買っていた。
だけど、お腹がすくのを満たした食事という感じでなんとなく残念な感じ。
家計簿をつけてみてつくづくくだらないと思ってしまった。

料理が好きなのに何でコンビニおにぎりと思ってから
いつもバスの中で食べるこの月一回は、お弁当作ろうと思うようになった。

昨日も煮物やコールスローサラダ、自分で作ったチャーシューなど
お弁当にして持ち込んだ。
美味しいなと自己満足、実に幸せを感じる。

それから買い物行かなかったら、何もおやつがなかったので、
日曜夜にシフォンケーキを焼いて、朝一つづつ包んでおいたので、
それを持って、ルイボスティーをポットに入れてバスに乗った。
読みたい本と。

胴着が重たく、持ち物沢山だったけど、バスが渋滞しようが、歯医者に間に合わないと
思っても、充実した自分時間がのんびり出来て、快適でした。
この昼間のバス時間の月曜日は、お隣がいないことが多く、これも実に快適です。

朝はねさすがに隣がいないことはまれですが、そんな時は、チョーラッキーなツイてる気分になります。

道場の稽古は、さすが佳代子先生、ご指導が素晴らしく、再確認させていただけ、
ご一緒に組んだ、S先生とKさんとレベルの高い深いお話ができました。
S先生が、私に大変重要なヒントを下さいました。

ただゆるんゆるんではダメだと再確認できましたし、自分がどうなのか、
客観的にみていただけ、また鏡で確認できたので、とても有難かった。

佳代子先生に、Kちゃん、良くなったと褒めていただき、
まだ外から見てわかるほどに上達出来ている事が嬉しかったです。

毎日のお教室や稽古で、自分の感覚がとくに最近変わった事も
あり、自分の気が付く事をまた先生方に褒めていただけたのがまた
自信につながります。
毎日の稽古を続けていたからこそ気がつく事があるとつくづく感じています。

先日新宿の岡田屋さんでスカート春物スカート生地を買いました。
昨年から、私の体形に合う長さも気に入るそういうものを探すなら、
作ってもらう方が良いとわかり、ヌウさんという緑ヶ丘のお直しや仕立てをして下さる
お店にお世話になっています。

割高と思うでしょう。だけれど、一昨年の冬のスカートを何回も穿いて、
クリーニングに出して今年も穿いて3枚の冬スカートを着回して、
音楽の集まりやピアノのレッスン、同窓会とどんな場面でもまったく洋服に
困る気がしなかった。上に着るものは、流行を取り入れ、プチプラな安いものを
3枚購入して着て、3枚のスカートとどれも合うため着回しして、組み合わせパターンが
沢山出来た。上がプチプラ安いものでも、きちんと上質な生地のスカートだと
貧相にはみえない感じがした。

昨年の2月にやはり春物のスカートを2枚作ってもらい、これで初夏まで、
着回しして、夏場は、以前から持っていた夏のスカートで、
なんら出かける時に困らなかったら、実際に購入した洋服金額が少なく、
また、よけいなものが欲しくなくなり、作ったはじめは少し高いと思ったけれど、
また来年この冬のスカートに1枚ぐらい足すと良いなと思い、
もうよけいな物を購入したいと思わなくなった。

家計簿をきっちり予算をたててつけていくと、お金の使い方が
見えてくる。
百円ショップのお皿などいらない。
日本の伝統の和食器やメーカーのお皿をリサイクルショップで気に入れば
購入。

いらない物は、捨てて、少ない物の生活だけれど、心は実に豊かに
家で着ている服は、ガーデニングが出来るジーンズとセーターで
いつでも汚れても丸洗いそんな日常着で十分だし数もいらない。
同じ服をずっと着ていても、まったく嫌じゃない。

好きな物に囲まれ、自分サイズのスカートにコートにスーツ。

つまらない安いものや、付き合いでとか、
そんなお金の使い方をしないで自分らしく生活の軸が出来てきた気がします。

実にシンプルに丁寧に大好きな物と暮らしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿