自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年2月5日日曜日

朝日カルチャーで楊名時八段錦24式太極拳

昨日山梨県から新宿の朝カル稽古に行ってきました。

1回2700円の受講料ですが、これからも続けて行こうと思います。
交通費は、往復で3500円。30名のお教室。教室は、狭い。

月々24800円の出費です。

さらに本部の佳代子先生の稽古は、1回の受講料は2000円です。
進先生の講義は、出られない事も多く、地方からという事で、
伺える時に1回の講習料を払わせていただいています。

でも5年間、お金と時間をかけて続けてきたおかげで、
私の太極拳は、進化したと思います。

はじめは、テクニックにばかり意識がいきました。

ここ1年は、ようやく楊名時太極拳の心の部分について学べているように
思います。

丁寧に一つ一つの動きを心をこめて動く。

昨日慧先生が、手足隅々まで意を運んでいくとおっしゃいました。

一つとして意識をしないところはない。
意識が増えて増えてその先に無になる世界がくると進先生が以前おっしゃっていた。

私の講習料は、東京に比べると激安ですが、
誰にでも気軽に 長く健康のために続けていただきたい。

東京でもボランティアで指導される先生もいらっしゃる。
だけれど、ボランティアというのは、自分は良いかもしれないけれど、
あとにつづく人を育てられない。

きちんと伝えていく。何でも良いわけではない。
山梨県で楊名時太極拳を良い仕事としていかないといけない。
私に続くこれからの人たちのために。

0 件のコメント:

コメントを投稿