自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年2月20日月曜日

着付け

甲府のエクランの着物の大和で1回500円で着付けを練習させてくれます。
それで、3回目の着付けに行ってきました。

自分で着れる自信がついた。

簡単に仕立ててもらった着物は昨年から着れたけれど、
普通の着物は着る自信がなかった。
どうにか3回で着れるようになりました。

何か集まりは、着物で出かけようかと思いました。
着物もポリエステル、ネットで洗濯機で洗えます。
大和の草履が足が痛くなく素晴らしいのです。
注文しています。草履は着物と二階で管理しています。

普通の靴箱は、現在一杯で余裕がありません。
減らそうと思っています。見えない場所の収納の鉄則。
7割を超えているので。

履きつぶしていこうと思います。
自分の管理する限界を超えて物をもたないと決めました。
5センチ越えのヒールの高い靴。やはりなかなか履かなくなりますねえ。
昨年まで平気で履いていたような気がするんだけど。
1年間履かなかったら捨てます。

さて、昨日の夕方5時ごろ、三男がサークルの友達と夕食を食べに行くけど良いかと言って来た。
何時に来るの?7時。わかった良いよ!
という事で、突然5人分の夕食か~。

たまたまいつも5日煮込むカレーが出来ていて、火曜日から煮込んでいた。
土曜日に食べたけどまだ5人分ぐらいありそう。
ひき肉をこれもたまたま冷凍してあったので、トマト煮込みのハンバーグを作り
自家製チャーシューがあったので残り少ないけど、
それに、コールスローサラダ、ほうれん草ともやしのナムル、
あちゃら漬け、1時間でいろいろ作りました。
たまたまいろいろあったので助かりました。

女子3人と息子と男子一人。
男の子5人かと思っていたのでビックリでした。

嵐のような突然の訪問でしたが、お客さんに慣れているので、
それにたまたま食材があり、良かった。

河口湖の富士急ハイランドに遊びに行くという事で、河口湖近くに泊まると
9時ごろ帰っていきました。
静岡の女子の実家のお寺に行って来た帰りだったらしい。

女の子たちより男の子が私のカレーの作り方を聞いてきた。
作ってみますと男の子が言うので面白かった。
今はそういう時代なんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿