自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年2月28日火曜日

大同地区健康と福祉の町づくり推進会議リフレッシュ教室

昨日は市川三郷町の大同地区公民館に太極拳風リズム体操という名前で
講習を頼まれて行ってきました。

保健師さんとの打ち合わせで、前回3年前の講習会が難しすぎて
80代の方が敬遠されるのでこのようなネーミングになったそうです。

何をしようかと考えましたが、楊慧先生と呼吸器学会に参加させていただいた
経験から、あまり多くを伝えようと思わないで、
はじめての方も家に持ち帰り出来るように忘れないよう
後半に第八段錦を行いました。

はじめも前半の八段錦も一つ一つ効果効能と動きを説明しながら
おこないました。

気功法の八段錦は、私の大好きな楊名時先生が伝えて下さった宝物の一つです。

それから楊名時先生の心息動の訓えという本の中から自然治癒力があるという
中の言葉を一つ選んで説明しました。

太極拳は、極力難しくないようにと十字手、起勢、単鞭、十字手、収勢だけにして、
一つ一つ説明しながら皆さんと動きました。

私のニードの生徒さんお二人が応援に来て下さり、また市川から昭和まで
稽古に来てくれているYさんも応援に来てくれて、知り合いがいるということは、
本当にほっとしますね。
落ち着きました。

皆さまに感謝すると同時に、楊名時太極拳の動きと呼吸を合わせて動く心地よさ
を少しでも感じていただけたらと思いました。
興味を持たれたかたもいらっしゃるので、夜の教室じゃないと来れないとの
お話しでしたから、昭和町の木曜日夜間の教室をお勧めしました。
この教室は、もちろん市川からもそれに南アルプス市や大月からも
通われている生徒さんがいます。

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿