自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年2月26日日曜日

稽古要諦 規範教程

昨日は、進先生の2つの講義を受けてきました。

進先生の内容がどんどん進化していて、大変面白かった。
食べ物の話が多く、批判される方もあるかもしれませんが、
これは、進先生の太極拳のお話の前座で、これがないと
先生の良い太極拳の話が聞けません。
太極拳の深いエッセンスが、食の話につながっている。
味覚と同じ感覚で太極拳は、繊細な感覚が上達の秘訣と
思います。

頭を柔らかくしておかないと先生の講義にはついていけません。(笑)

先生の稽古要諦の本と規範教程の本を自分一人で読んでも
わからない事が多いと思う。
それを説明しながら、先生が動きで説明してくれます。
勁の先生の動き、胸の内側から膨らみ肩のひねり。
見ていて面白いです。

はじめて山梨に来ていただいて、講義を聞いた時の私は、
あまりに成長してなくて、ちんぷんかんぷんでしたが、
今は、面白くて仕方がない。
自分がそのように動けるかどうかは別として、
知っているのと知らないのとでは大きな違いがあるのではと思う。

難しいけれど、学び続けていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿