自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年2月22日水曜日

昨夜の夕食

作っていたら写真忘れた。
でもスープだけは撮ったよ。

ここのところ買い物行かずに、冷蔵庫の中や乾物など利用して、
何日耐えられるかみたいな事をして、食べ物のストック断捨離しています。

野菜室の残りの野菜を取り合えずスープにしてみた。

 
ベーコンを入れて味が充実するね。
コンソメだけでも良いと思ったけど、チリパウダーとお酢を少し入れて
お洒落なカフェのスープ風になったと自画自賛。
 
冷凍庫に生協で定期的に豚肉を届くようにしちゃっていたの忘れて、
豚の薄切りが、まだ残っている。
豚の薄切りで毎日何つくろうかと思案中。
 
昨日は、玉ねぎと炒めて、赤ワインとケチャップと塩コショウして
ポークチャップにしたよ。
土井善晴先生のレシピ本を見ていて、これ作ろうって、
本は見て何入れるか一応読んだけど、結局分量ってこんなもんかなと
自己流になるけど、思いのほか美味しかった。
赤ワインが少し多めにした。
大人の味。ケチャップ好きにはたまらない。
 
前日のひじきや昆布や大根のやたら漬けやゴーヤのツナと炒めたもの。
 
ゴーヤね、昨年夏からせっせとスライスしてジップロックに入れて
冷凍していたので、ゴーヤは胃に相当良いらしい。
美味しいし、冷凍オッケーよ。
 
食卓はいつも賑やかなのが好きなのです。
前日の残り物でかえって美味しくなるものってあるから、
常備菜を毎日1品は作る感じで、回転させて毎日いろいろ食べる。
 
こないだニュース番組に土井善晴先生が出ていて、日本人の食を
昔に戻そうと味噌汁とごはんと漬物をお盆に三角形に載せたものを見せてくれた。
味噌汁にウインナーとキャベツとパセリが入っていてダシも入れない。
キャベツとウインナを炒めてから水を入れていた。
美味しそうだった。
私は、作るの好きだけれど、でもお料理得意じゃない若い人達は、これで良いんだと思う。
そしてこれに余力があれば、魚焼いたり、から揚げしたり、メインを出来たものを
買ってきても良いじゃないねえ。
 
そんな風に思ったよ。
 
多分一人なら私、わかめの味噌汁と漬物と野菜の中にタンパク質が
入るような食事にしてメインを作らないかも。
副菜を作るのが好きなんだ~。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿