自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年2月15日水曜日

ガーデニング

夜の教室だけだったので、昨日はガーデニングの一日でした。
今の時は、ピラカンサの剪定やむくげの剪定、
何でも自分でする。
自分の背丈より高くしないで、とにかく切ってしまう。
のこぎりを持ち出して太い枝を落とした。

友達の畑に4往復して剪定枝を運んだ。

何歳まで出来るのか恐ろしい。
昨年知人の紹介してくれた植木屋さんは、剪定などいろいろ頼んでみたら
薔薇があるからと断られた。探せば植木屋さんもいるだろうけど、
私の悩みはそういうことじゃないように思う。

近い将来、一度プロに頼んで、手入れが楽なガーデニングデザインをしてもらい、
剪定しなくちゃならない植物を減らしてしまおうか?
通り沿いのちょこっとのスペースで十分ガーデニングを楽しんでいる。
それで十分のような気がしている。
庭のほうに水道の蛇口をつけたいな。
いろいろ考え中。まだ出来る、今のうちに考えないと!

ご近所の日本庭園が素晴らしかったお子さんのいないご夫婦、
80歳過ぎてから、庭の手入れが出来なくなり、
素晴らしい庭が荒れて荒れて、昨年亡くなったあと土地が売られて
分譲地になるらしいのだけれど、まだそのまま。
廃墟のような恐ろしい状況になったいる。家もすごいけど、庭がね。
何百坪かな。すばらしい日本庭園だったのに。。

お隣の女性も年齢を重ね、木が大きくなり、困っている様子。

木は、大変だね。手がかかる。

ではでは


0 件のコメント:

コメントを投稿