自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年4月30日土曜日

桃色タンポポ

桃色タンポポという花を3月に農協で販売していました。
その名前をはじめて知り、思わず150円で購入しました。

ガーデニング仲間に私にも買ってきてと言われ、次の日彼女の分も買いました。

霜よけしてやれば、どうやら宿根草らしい。
秋に種まきすると容易に増やせるらしい。
農協に出荷したおばさまにお会いできて、育て方を聞きました。

そんなわけで3月、新しく我が家の花壇に加わりました。
桃色タンポポと札をつけたら、咲くまで通りをあるく方々から、
どうしたの?どんな花か楽しみにしているわよ。など声をかけていただきました。

ようやく次々花が立ち上がり、とても綺麗に咲きはじめました。
マーガレットみたいな花です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・

一昨日、近くの田んぼの脇に雑草の中に沢山咲いていた黄色の花をシャベルでちょいといただいてきました。昨日から咲き始めました。写真でそのうち載せますね。

これは、エリゲロンで別名イングリッシュデージーという花です。
他にも団地の方にいただいた、エリゲロンは、ピンクや白の花で、この黄色の花が同じ仲間の花とは思えませんが葉は似ているかなあ。これも小さなマーガレットみたいな花です。

ピンクと白の花のエリゲロンは、まだ咲きませんが、このエリゲロンは、皆さんがご存じのハルジュオンの仲間です。ハルジュオンは、綺麗な花なのに誰が貧乏草なんて名前をつけたんでしょう。
でもこれは、出てくれば、雑草だと皆さん抜いてしまうでしょう。エリゲロンの仲間に高山植物もあるようですが、私もそこまで詳しくありません。

昭和天皇が、雑草という名の草はありませんとおっしゃったけれど、この雑草が、今は、無農薬に取り組む人達の間で、注目されています。
雑草を抜かずにその中にトマトなどの野菜を植え、肥料もやらない。耕さない。
とても甘く美味しい野菜が出来るようです。

畑を借りているので、このように育ててみたいですが、さすがにオーナーさんの目があるので、雑草の中に野菜を植えられないのが残念です。

私の畑の回りを、オーナーさんは機械で草を耕して、何も生やさないようにしてくれているからです。(#^.^#)

花の名札は、園芸店や植物園のように思われ、通りを歩く方の目を楽しませるようです。
いただいた方の名前も嫌だと言わない限り書いてあります。

薔薇にも本当は、名前があります。
友人の庭から枝をいただき挿し木した薔薇には、名前がわからないものには、
今村さん、大村さん、トモちゃんなどと書いてあります。
今度からもう少しお洒落に、ローマ字でIMAMURA ROSEなどと書こうかなあと思っています。

では、また

3 件のコメント:

  1. 一昨年秋に植えたラナンキュラスの球根、ピンクの綺麗な色で、昨年大いに楽しませてくれました。
    今年も出てきて、白いクレマチスの下にピンクの花と思っていたら、なぜかオレンジ色が咲いてしまいました。
    土のPHの問題なのか????
    オレンジの色も綺麗だけれど、私が植えたラナンキュラスは、ピンクだったハズなのです。
    不思議なことがあるものです。

    そうそう、木曜日の太極拳のあと山梨で太極拳のブログを書いている友人が遊びに来てくれました。
    前日焼いたシフォンケーキが少々残っていました。コーヒーとそのシフォンケーキを食べていただきました。
    来るってわかっていたら、もうちょいご馳走出来たのにと思い残念でした。

    返信削除
  2. そんな〜!シフョンケーキとおいしいコーヒー以上にもっとご馳走があるの〜!!じゃあ、今度は前もって連絡しようっと♪ふふふ

    返信削除
  3. ヘヘヘまあね。
    (#^.^#)

    返信削除