自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年4月13日水曜日

アスパラガス

畑に、友人からいただいたネギの苗を植えに行ってきました。

そうしたら昨年植えていたアスパラガスがニョキニョキ伸びていました。
思わず収穫、8本取れました。
アスパラガスは、その年植えても収穫出来なくて、2年目からなので、昨年は、葉ばかり眺めていたのです。

はじめて、生でアスパラガスを畑の真ん中で食べてみました。
なんて柔らかくて美味しいの。ウサギになった気分で飛び跳ねたくなりました。

秋に種まきしたキャベツがイマイチでカラスにもつつかれひどい状態でしたが、
最近良い感じです。

テレビでキャベツを食べた後の茎をプランターに入れ2年でまた1個のキャベツになると
言っていたのを思い出し、あらためてカラスにつつかれたキャベツを植えなおして、今度は、カラス除けの糸をはりました。

もしかして、葉が出ているし、根もあるから、いもむしに食べられなければ、キャベツが収穫出来るかも。(*^。^*)

これからやってくるモンシロチョウとの戦いの始まりです。
ニラがすぐそばにあるけど、嫌がって来ないと良いけどなあ~。

4 件のコメント:

  1. 採りたてのアスパラ美味しそう〜!

    返信削除
  2. 今までで食べたことがないぐらい、美味しかったよん。(*^。^*)

    返信削除
  3. 羨まし〜!米糠堆肥の威力かな〜。

    返信削除
  4. ウフフ。沢山アスパラ植えようかなあ~。

    返信削除