自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年4月6日水曜日

山梨で太極拳

昨日、山梨の後楽園施設 遊・湯で はじめて 健康太極拳のお教室をさせていただきました。
館内放送をしてくださいと施設の方に言われ、「皆さん2時45分より太極拳を行います。
ゆっくりした動きですので、年齢に関係なく、どなたでも出来ますからお集まりください。」と
放送しました。

男性2名、女性11名の13名が来て下さいました。きゃ~~。嬉しい!!

以前から太極拳をやりたかったという方もいらっしゃいました。

今週来て下さった方がまた来週来てくれるかわかりません。
火曜日の午後2時45分という時間帯は、あまり人が集まらない時間帯ですからと施設の方がおっしゃっていました。

上手に指導は出来ないけれど、少しでも太極拳の気持ちよさが伝わればありがたいです。
皆さん続けてくれるといいな~。(^_-)-☆
新しい人との出会いに感謝。

一緒に太極拳をしているmeggyさんが応援に来てくれました。心強かったわ~~。(*^。^*)
ありがとう。<m(__)m>

..............................................♪.......................................................

午前中、ご近所の団地のガーデニング仲間が、お花をあげたいから、来て来てと言う。
団地に伺うと、あれもこれもとお花を下さいました。

一人の方のお花畑にお邪魔していたら、もう一人が、私の水仙をあげると掘り上げて下さる。
「え~良いの~良いの~。嬉しいありがとう。」と
結局一人で持って帰れない。

もう一人の人が、一緒に運んであげると家まで持って来てくれました。

「また欲しい薔薇があったら増やしておくからね。」
いつでも言ってねと言いました。

ガーデニング仲間とお話すると誰も人の噂話なんてしない。
綺麗ね、楽しみね、と良いお話ばかり。
話をする言葉は、良い言葉だけをなるべく使いたいと思うけれど、
ガーデニング仲間といるとこれから先の綺麗に咲く花の話ばかり、
なんて心地よいんでしょう。!(^^)!

太極拳教室だと気負っていた気持ちを皆さんが静めてくれました。
誰も私が午後に太極拳教室をするなんてご存じない。

美しい花を見て、皆で癒され、春のおとずれを楽しみました。

4 件のコメント:

  1. 昨日はお邪魔しました。またご一緒させて下さいね♪やっぱり、太極拳は一人でやるより皆さんと一緒にやった方が気持ちいいですね。

    返信削除
  2. そうですね。皆さんの気が集まるのでしょう。
    後楽園の施設と以前にブログに書いたら、友人が東京まで太極拳に行っていると思ったようで、山梨で太極拳とmeggyさんのブログの題を使わせていただいてしまいました。ありがとうね。(^_-)-☆

    返信削除
  3. おはようございます。

    やはり後楽園と聞くと東京かなと思いますよね。

    さて、プールですが4月第4週を目途にシャワー・温泉・サウナの利用が可能になる予定です。
    プールについては4月第5週の再開を予定しています。
    具体的な再開日は確定していません。
    当面営業時間は9:30~17:00です。

    通常の営業時間復帰はまだ未定です。

    夏季の繁忙期はさらに電力事情悪化が予想されるのでどうなるのでしょうね。
    20%~25%の節電かな。

    返信削除
  4. Kさん

    そうでしたか、温泉がないと、ほんとに寂しいですね。
    ジム仲間からも昭和の温泉は、とても身体が温まると評判です。

    総合会館の温泉もお年寄りが毎日通い、楽しみにされていたのに、
    お年寄りの健康が心配になります。

    出かける意欲が老化防止になるのになあ。と。

    ということは、夜の太極拳もお休みですね。
    残念です。
    申込するの忘れてた、電話しなくちゃ!

    返信削除