自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年4月27日水曜日

太極拳

昨日は、午前中ピアノで午後と夜に気功太極拳という充実した一日でした。

宇宙や地球のエネルギーを取り込み、元気になります。
昨日は、後楽園スポーツでご一緒に太極拳をした皆さんの手が終わるころには、手首から手が、
真っ赤になりました。
とても良い気が身体に廻った証拠です。

鏡があるとこういったことが確認出来て、楽しいです。

骨に一番近い筋肉を鍛えます。
内臓も丈夫になり、ゆっくりと健康に導いていきます。

80歳で一番美しく舞えると言われています。
東京では、90歳のおじ様が、気持ちよさそうに太極拳をされていて、NHKBSの番組で、
取り上げれらました。

脳が休まり、ストレスも解消され、良いことばかりです。

ただ、簡単なようでとても難しいので、覚えられない、無理など続かない方も多いいのが残念なところです。

後楽園スポーツでの太極拳教室、毎回出席して下さる方がいて、本当に嬉しい。
多くの皆さんに続けていただきたいと思っています。

ゆっくりな動きで、年齢に関係なく、無理なく続けられます。

気がついたら、ぎっくり腰をしなくなったとか血圧が下がったとか、不眠症が改善されたなど、
穏やかに体調を整えてくれます。

力を入れないということは、どれだけ強いことか、先日、身体に力を入れて踏ん張って
いる人は、軽々持ち上げられるのに、太極拳の自然立で立っていると、同じ体重の人なのに
持ち上げるのが困難だということを体験しました。

生き方も同じように思います。頑張って根性出して、必死な時よりも、力を入れず楽しく生きた方が、上手く事が運ぶように思います。

なので、私も自然体で、楽しく笑い、朗らかに、何も求めず日々ワクワク恋でもしている気分で過ごすようにしています。
花を見ると、これ以上何もいらないなあ~と思うのです。
でも花より団子なんですよね~~。
出っ腹に注意です。(~_~メ)

0 件のコメント:

コメントを投稿