自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年4月25日月曜日

無農薬で薔薇を育てる

無農薬で薔薇を育てる!どんな植物も無農薬。

「薔薇を育てて大変ね~消毒も毎週のようにしなくちゃならないのでしょう?」

と言われてきたけれど、マスクして消毒するのが実に嫌で、ここ3年、ほとんどしないで過ごしてしまいました。それで、うどんこ病やら黒星病が出たけれど、薔薇が枯れたのは、コガネムシの幼虫が入ってしまった一鉢だけでした。

薔薇は、強い。と思いました。

どうせまともに消毒しないんだし、消毒すると気分が悪い。
無農薬で薔薇を育てている方の本との出会い。

よっしゃ~無農薬で虫と病気と仲良くしようと思いました。

お隣のうどん粉病になった薔薇の鉢、どうしようと相談され、糠ですりすりしたら、本当に綺麗に元気が出てきました。効くね~~~と話しています。

しかし我が家の薔薇は、どれもうどん粉病になりません。米ぬか蒔きが良いようです。
糠すりすりをすることもなく、元気な葉と蕾が出ています。

モッコウバラが少し咲き始めました。
でも本番はこれからです。

今年は、昨年までとは少し違う剪定もしてみようと思っています。
大切な葉をあまり切らないようにと思っています。
家の環境はあまりお日様が照らないからです。

生ごみ発酵米ぬか肥料にハマり、庭のあちこちに蒔いて観察。
積み上げている剪定枝や花がらの上にものせて混ぜてを繰り返すと土になるのが早いみたい。
積みあがたと思っても3日ぐらいで量が半分ぐらいに減っています。
何もしなかった時の何倍もの速度で分解しているようです。
腐葉土を作る時もこの生ごみ発酵米ぬかを今年は、混ぜてみようと思います。

2 件のコメント:

  1. 帰ってきました。さっそくトマトを植えました!私も今年はテデトール試してみようかな…。でも、虫苦手なんだよね…。茎にびっしりついたアブラムシを見ると、近寄りたくなくなって…。克服しなくては!米ぬか堆肥の見学、よろしくお願いします♪

    返信削除
  2. お帰りなさい。
    どうぞどうぞ!今度お会いした時、遊びに来る日を決めましょう。!(^^)!

    返信削除