自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年11月3日金曜日

若い年代の方

昨日とても嬉しい事がありました。
いつもいつも幸せいっぱいに多くの方と太極拳を楽しんでいるのですが・・・

2年前に南アルプス市の後楽園で1か月だったか2か月だったか
続けてスタジオに来てくれた20代の女の子。
とても太極拳を気に入った様子でしたが、仕事が決まり、
もう来られないと言う。
本を紹介して欲しいと言われ慧先生の本を紹介してそれから
一度もお会いしていませんでした。

もう私もすっかり忘れていたら先日押原公園の事務所に
私の太極拳教室についての問い合わせがあり、
電話番号を教えましたと連絡がありました。

昨夜、電話があり今日の夜間の教室に参加しても良いですか?
と言うので、どうぞいつでも来てねと言いました。

押原公園の管理棟で夜の7時半から8時45分までのお教室。
最近人数が増えて、多い時は19人という日もあります。

ネットで調べて来た若い30代前半のご夫妻や
40代も数人来て、若い方も増えてきました。

昨日来てくれた20代の女の子、そういえば思い出しました、
南アルプス市の後楽園に来てくれていました。

一緒に動けるので驚いたら、たまに慧先生のDVDを見て動いていたそうです。

とても気持ち良かった、お友達も連れて来て良いですか?と言う。
もちろんよ!

今から太極拳を続けたらと思うと楽しみです。
辞めないで、どうにか続けてくれたら良いなあと思います。

南アルプス市の後楽園で終わったあと数回声をかけてお話しした事を
思い出しました。2年前でした。

慧先生が、お一人お一人出会いを大切にされているという
お話を伺った事があります。

ニードで出会ったYさんも今、私の昭和町のお教室に週に2回通われて
資格を取りながら頑張っています。
生き生きとされていて、昨日その動いている後ろ姿が、腰が綺麗に整って
きたなあと感心しながら、そして病後にまた教室に戻ってきてくれたOさん、
ずっと教室を支えてくれている先輩お二人、
東京から越されて、朝カルH先生の教え子の準師範のご夫妻、
田富カルチャーで体験して、南アルプス市からご主人を誘ってきてくださる
ご夫妻。プールのお教室がお休みの間に困って私の教室に来て下さった
方々、東京に通うバス停でスカウトした方がお知り合いを紹介して
連れて来てくださったり、本当に奇跡のような出来事が毎日のように
起こり、楽しく有難く、皆さんが楽しく続けたいと思えるような
雰囲気作りをしていきたい。

先日ニードのHさんが自分が元気なだけでも駄目ね。
家族も皆元気じゃなくちゃ来れないよねとおっしゃっていました。

その通りで某教室を作って下さった方もご家族の介護で来れなかったり、
長く続けていくということは、人生一人一人いろいろな事があると思う。

ニードのEさんあと何年運転して来られるかしらとおっしゃっていた。
すぐにIさんが私がお迎えに行きますとおっしゃっていた。
車社会の山梨で続ける事は、そういうことも考えていかないと
いけないんですね。

楽しい雰囲気作り、少しお勉強の要素、長く健康のために続けたいと
思っていただけるような最新の健康効果についての話題、
稽古要諦が生きる指針のような、
少しでも楊名時八段錦太極拳が生きる支えとなっていただけるような
お教室にしていきたいと、そんな事を思っている今日この頃です。

まずは、自分が健康でいること!
風邪もひけないと思っていますが、お陰で風邪もひかないで
なんとか指導を休まず続けています。


0 件のコメント:

コメントを投稿