自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年11月26日日曜日

シニア劇団演劇交流公演2017

今日は、北公民館の生徒さんお二人が出演するアマチュア演劇を見て来ます。

同級生コッペが先週来れなかったため、
Sさんが届けて下さったウメモドキや松ぼっくりは、送る事になりました。

こんな演劇があるとは知らず、
富士川ますほ文化ホールに
はじめて行きます。

明日は、お客さんがランチにいらっしゃるから、買い物したり、のんびりした休日の朝です。

昨日、朝日カルチャー・クラブにお休みと伺った慧先生が来てくださり、
あらためて、その指導内容に感動して、
また本部道場の進先生の稽古要諦と規範教程の講義と実技指導は、新たな発見がありました。

半年の間にも、進先生の内容が進化しています。

自分の理解が進んだ事も
あるだけじゃなく、より具体的に
身体の動きを見せながら教えて下さいます。

知識が増えると言う事は、
素晴らしい事。
同じ内容を慧先生が、部分稽古の時に、
手の位置の説明をされている。

なるほど、そういうお二人の表現の
違いが楽しい。

リーダー研修会が続く事について、進先生は批判され、ブロックで慧先生と二人が地方に行けばお金がかからないと
おっしゃる。

支部長さんが選んだリーダーが稽古要諦や規範教程の本を読んだ事がない人をリーダーとして推薦するのが不思議に思われている。

リーダー研修会は、素晴らしい内容。
参加した事がある私は、
地方の皆さんと名時先生が身近だった
先生方と地方の格差が強く感じられた。

リーダー研修会は、素晴らしい内容。

どうしたら、各県に一人じゃなく、
多くの方にリーダー研修会の感動が伝えて行けるのか?

いずれにしても、先生方が
ボランティアで会議の為、何度も練り上げた内容だと思い素晴らしい経験をさせていただいた私は、楊名時八段錦太極拳を繋いでいけるよう、指導者として、
成長していかないといけないと
思う。

進先生が思われているより全国の会員はは、意識が低いかもしれない。

会員のために良い事をしたいと思う気持ちは、同じ。

名時先生がいらしたら、
どうおっしゃるだろう?

同心強力で正しい正しいと押し通さず、
胸含背抜で一杯一杯にならず、未来の楊名時八段錦太極拳に一番良いと思う方向に導いていただきたい。

良いものは、必ず続いていく。

力を抜いて皆さんの健康と幸せと平和を祈りたい。

平凡な日々が最高の幸せ。
楽しい事を繋げていきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿