自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年11月22日水曜日

下半身の使い方

以前、佳代子先生の合宿で
橋口先生に帯を後ろからつかまれて、
二式を修正された感覚と
新潟県のブロック大会で、舞台上で
質問した時に、橋口先生が、
足の寄せかたに修正が必要ね、
と言われた事がずっと心に
残したまま、半年前に、
ふと気付いた下半身の使い方。

それを続けてきたら独立歩で
腰を低く下げても、そのあと
楽に立ち上がれるようになり、
その筋肉の使い方を昨夜、生徒さんに少し伝えてみた。

基本になるのは、私にとっては、
単鞭で半歩寄せる時の筋肉の使い方を
全てに応用出来る。
力も膝への負担も何もない。
実に楽になる。


言葉と動きで説明したけど
時間があれば、一人一人見ればわかる。

経験年数か?
多分、一人一人見て修正したら
何だ簡単と身体がわかれば、
良くなると思う。

動きを見たら、それ違うよ、
とわかるけど、普通のお教室では、
時間が足りない。

半歩寄せるとは、簡単なようで、
実は、奥が深い。
また単鞭の重心移動から
下半身の使い方に
最近、これだよと明らかな違いに
自分で感じ、単鞭に惚れ惚れ
して、単鞭が好きになった。

新しくリニューアルされた日本健康太極拳協会の山梨県支部のホームページの私の写真は、単鞭。
名時先生より明らかに、コウシュが
低い。
もう少し上げても良いなあと反省
しつつ、しかし今、単鞭にはまってる
私には、調度良い写真を撮していただいたと、写真を撮していただいた方にも、ホームページを作って下さった方にも
感謝しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿