自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年3月18日月曜日

ユキヤナギとモクレンとヒメリュウキンカ

モクレンとユキヤナギとヒメリュウキンカが満開です。

モクレンは、大きくならないように、毎年のこぎりで切っています。
ユキヤナギより小さいモクレンって可哀想かな?水やりホースが写っちゃった。(~_~メ)


肥料をあげているのにのこぎりで切るからか、花が大きい気がします。一つのところに3つぐらい
蕾がついて、すごい綺麗です。それとも大きな木だと上の方で咲くから、小さい花に見えるのかな?

木は太いのに、ユキヤナギより小さく切っちゃったんです。でも切ると生育がよくなり、葉がすごい勢いで出てきて、下の植物は、日陰になっちゃうんです。

ヒメリュウキンカ、暑くなると地上は枯れます。でも毎年出て来て、毎年咲いてくれます。
少しづつ増えて来ました。


午前中、ジャガイモ半分植えてきました。少し草取りもしていたんだけど、3時間ぐらい作業していて、気がついたら、昼も過ぎてました。すごい風でしたが、いろいろ出来ました。

まだ半分植えられなかった。
里芋も友人は植えたらしい。連作になっちゃうかな?里芋も植えなくちゃ。
今年は、ジャガイモは、3キロだけ植えます。
半分しか植えられなかった。
またあと半分早く植えなくちゃ。

機械使ってないから、少しづつの作業です。
でも慌てなくて大丈夫。
植物は、怒らないし・・・(^_-)-☆


3 件のコメント:

  1. 風が強くて、大変でした。
    でも、夢中になるこんな時間が、脳を休ませてくれるんですよね。一つのことに集中することは、脳を休ませてくれるんです。
    太極拳と同じ、雑念もなく、必死で草取りしたり耕したり、
    楽しい時間を過ごしました。

    玉ねぎとニンニクの回りの草を取りました。
    マルチをするとこういうところに草が生えないんだなと思いました。
    来年は、マルチという黒いビニールを買おうかな?
    何となく好きじゃないんだけど・・・

    返信削除
  2. おお!あの天気の中、頑張ったね。
    サトイモはまだ余裕です。
    ジャガイモ、たぶん強いから大丈夫でしょう。

    返信削除
  3. うん。サトイモ植えるとこ考えなくちゃ!
    今日は、取りあえずジャガイモ全部植えられました。

    返信削除