自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年3月30日土曜日

プリムラ黄色

今日は、久しぶりに自宅でのんびりした週末を迎えました。
それで携帯で写真を撮りました。

プリムラの黄色が咲きそろいました。


この黄色に魅せられて、毎年増やしては人に差上げています。庭にもこの黄色だけ植えています。
秋に株分けすると増えますが、夏の暑さを上手く越せると毎年増えます。


ピンクもこんな感じでとても可愛い。


はじめに咲き始めた濃いピンクがそろそろ終わります。小花のベロニカ紫色が咲き始めました。


今年のビオラの寄せ植えは、色合いが気に入っています。


庭には、この黄色のプリムラが綺麗に咲いています。
やっぱり黄色だけを庭には植えておくつもりです。ムスカリと相性が良いからです。


多肉の寄せ植え、蕾が見えてきました。葉が薔薇の花のようなので、好きなんです。
花の咲かない同じような多肉植物があります。これも花弁みたいな葉が気にいっています。

畑が少し遠いので、ネギが好きな私は、畑からネギを多めに抜いてくるとプランターに植えておきます。冬のなべ料理の時など、どんどん葉を切って食べます。でもいつのまにかまた葉が伸びてきて、実に便利です。今日は、一度全部抜いてみたら、まあ根がスゴイ。それで植えなおしました。



実は、色々な種類が混ざっています。畑を借りる前から育てているので、万能ネギの根を植えたものまで何年も育てています。


葉の色が微妙に違ったり太さが違ったり。(^^ゞ

でも、ネギが好きなので、とても便利です。
味噌汁に入れたり、薬味にしたりします。

今日は、畑で抜いたネギを茹でてヌタにしました。からし菜の菜の花も茹でました。
ネギのヌタとからし菜のおひたしと炊きたてのご飯で自分だけなら充分な晩御飯だけどねえ。



1 件のコメント:

  1. 大泉のお教室の生徒さんが、薔薇の挿し木を欲しいとおっしゃっていたので、育てています。少し大きくなったものを差上げようと思います。

    そろそろ持っていきます。

    (*^^)v

    返信削除